Search
Profile
Links
Recent Comment
user heat
Admin
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.05.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Webライティングセミナー初参加
2009.06.20 Saturday 19:00
こういうの参加しなきゃと思いつつ後手後手にしてた自分
勉強意欲は決してあるほうじゃないので資格とかもほとんど取らないし

でも今の仕事が楽しくやれていること
自分のやりたい業務をやらせてもらえていること
現在のチーム構成で自分が求められる役割を考えると
この能力ははずせないと思い、思い切って初参戦してきました

事前に講師のかたの著書でテーマどんぴしゃのがあったので
主要な部分だけとりあえずざっと目を通し挑む

セミナーは本にも書かれていた内容を具体的な話を交えて
文章術としてはセオリーではあるけれどどれも外せない
わかっててもなかなか出来ないんですよね・・・

今日は主に2つの収穫があり。ここではひとまず伏せますが

欲をいえば、コピーやリード文の作り方のコツなんかも教えてほしかったかな、と

初参戦で思ったのは全然硬くない雰囲気でよかったな、と
こういうセミナーでは普段関われない同業種のかたと触れ合えるチャンスであり
異業種交流会はありますが、同業種交流会ってそんなにないな、と
(仕事の話になるといろいろ腹割れないとかあるからでしょうけど)
なので懇親会参加したかったなぁぁ・・・
なかなか聞けない話とか、ぶっちゃけトークとかも(出来れば)したかったなぁ
次回機会があれば是非最後まで参加したいと思いました
続きを読む >>
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
読書ペースアップ急務。
2009.06.11 Thursday 01:09

今年の目標でもある読書ペースが若干落ち気味です、ペースアップ急務
現在手元にあるは県図書館で借りた3冊と市立図書館で借りた2冊



スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学

経済という言葉尻で興味を削がれほとんど触れてこなかったジャンル
とはいえ一応社会人の端くれとしてある程度知っておきたいという欲求はある
ブログ購読してるクリエイターさんあたりが挙げていた本で、
とりあえず身近な話題から入ろうかと
表紙がなかなかキャッチーで中身も図解があったりと読みやすげ
ただ若干分厚い、心が折れそうだ・・・



ビジネス・インサイト 創造の知とは何か

日経ビジネスの新書レビューから予約、書評は朝山さんじゃなかったですが
岩波新書なのでさくっと読めそう・・・と思ったら、こんな字細かかったっけ?と焦った
ジブリの鈴木プロデューサー著「仕事道楽」を読んだ時はこんな印象なかったのに
仕事柄ユーザーインサイトという言葉はよく聞くので、
タイトルで主題のイメージはつきますが
どの業種・業務でも必要なんじゃないかな、と
今の仕事だとクライアントの業種業務業界動向なんかを知らないといけないし
にしても、やっぱり文字小さいって、行間狭いって
文章迷宮から抜けられないパターンの体裁、無事生還したいものです



伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

20日に名古屋でライティングのセミナーに参加します、その講師の方の著書
Webストラテジーでもコラムを持ってたので、その辺の中身をやるんじゃないか、と主任談
ざっと目次を見ると半分くらいは業務で身につけてきた内容(主に構造の件)
確認の意味もこめてざっと読んで、
肝心のライティング部分を当日までにしっかり入れておきたい

手元にある残り2冊の本も同じ方が携わったWeb制作関連の本
こちらも大半は業務の中で身に着けてるので、参考までに目を通しておく程度
1冊は去年11月と最近の本なので、確認したい内容・新しい内容を中心に読み込む予定
最新ブラウザの対応とか。Chromeも載ってたし
新しい方の本は買って手元においておいてもいいかもしれない



そういえばSafari4が公開されたらしいですね、公称最速だとかなんとか
Firefoxユーザとしては乗り換える気はないですが業務的に体感はしてみたいところ

| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Googleからのアクセスの検索キーワードと表示順位がわかる方法
2009.05.13 Wednesday 09:58
いまいち使いこなし切れていないGoogle Analyticsなんですが、
検索してたどり着いた場合に、そのキーワードと表示順位がわかる方法があるらしいです。

Googleから来た人の検索キーワード、何番目に表示されてたのかが分かるフィルタ

ざっくり言うとフィルタ機能を利用して、
URLに出てくるcd値(グーグル検索のリファラー値らしい)から分別するっぽい。
詳細や設定方法は上のリンクよりどうぞ。

とりあえず設定してみて、動向を見てみたいと思います。
でもそのデータがたまるまでに結構時間がかかるんだろうなぁ・・・。
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Vista×メイリオでバグ?
2009.05.06 Wednesday 08:33
某仕事にて問い合わせフォームを作って確認もしたのですが
確認段階でクライアントからフォームが崩れるとのこと。

自社ではどの環境でも正しく表示されるのになぜ?と思っていると
クライアントはVista環境・・・確かに自社はXPがメインのため
Vistaチェックをすっかり失念していました!
っていうか、Vistaで崩れるとか裏切られた気分・・・

Vista フォームなどで検索してみると、
どうやら文字指定をメイリオにしてフォーム幅をsize指定すると
なぜか幅が倍になるらしい・・・

フォント設定からメイリオを消し一通りは直ったものの
一部ではそれだけでは直らないものも。
これがいまいち究明できず、致し方なくCSSにて幅を指定してやり何とか解決。

ブラウザのバージョン間だけでなく、
Windowsのバージョン間でもレイアウトに差異があるとか・・・チェック項目増えた(泣
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
InternetExplorer8がリリース。
2009.03.24 Tuesday 00:41
されましたね。思いのほかリリースが早かったような。

で、やたら早いというニュースを目にしたので、自宅のPCに入れてみる。
(さすがに会社の業務PCに入れるには時期尚早かなと)

ざっと使ってみた感想としては、今までのIEに比べれば格段に早い。
(あ、VistaHomePremiumなんですけどね。)
画像盛りだくさんのサイトも割りとさくっと見られたような。

ネットの記事かブログのレポではIE8を入れたら
explorer自体(フォルダ操作)も早くなったという記述も。
私のマシンも最近やたらexplorer重かったのですが
気持ち早くなった気もしなくはありませんが真偽のほどは不明。

ていうか最近やたらFirefoxさんが固まるのが気になる・・・
アドオンも整理したんだがなぁ。

というわけで、InternetExplorerをメインブラウザとしてお使いの方は
8へバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。
IE6や7を使うよりよっぽど早いんではなかろうか。

IE6以下のシェアが一日も早くなくなってほしい、
いち早く8へ(もしくはモダンブラウザへ)移行してほしいという
業務上の邪ま(?)な気持ちがないかといえばそれは嘘になりますがww
| 背。 | News・ご紹介 | comments(0) | - | pookmark |
←back 2/26 pages next→
Web Analytics Clicky