Search
Profile
Links
Recent Comment
user heat
Admin
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.05.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
求むSafari4適用ハック
2010.01.23 Saturday 09:11
最近作ってるサイトではヘッダを固定してまして。
かつSlidescrollも入れているのですが、
ページ内リンクがヘッダの裏側に回っちゃってうまくいかない。

ヘッダの高さ分を相殺してくれるやり方がありそうな気もするのですが、
とりあえずページ内リンクのアンカーをposition指定で
ヘッダの高さ分下げるようにマイナス値で指示してみると
Safariではこれもダメな様子。

ネガティブマージンとpaddingを組み合わせる方法を試すと
Safari3はうまくいくけどSafari4はこれでもダメ。

ざっと検索してみるとSafari4は
何某かの規格(調べとけよw)に準拠しているとかなんとかで、
これまで通用してたハックがほとんど効かないらしい。

都合いいことにSafari4だけが適応してくれるハックとかないものかな・・・
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CSS3に挑戦・・・
2010.01.08 Friday 21:48
 触らないと覚えないので、当たり障りない感じに試してみたのです

手始めに背景画像のホバーにグラデーションのフィルターをかけるやつ。
…が!うまくいかない!!なんで!!

と思ってたら対応がFirefox3.6〜のSafari4〜なんですね。凡ミス。

FFはブラウザチェックもあるのであげられないので
チェック用にと思ってあげてなかったSafari3をいい加減4にしようと試みるも

今度はアップグレードできない!!
思い出した、エラーでて出来なかったから諦めてたんだ・・・

というわけで手を尽くしてみる。
一度案インストールしようとするもmsiファイルがないとかで消せず
MS Clearn upで消してからインストールを試みるも
起動させると今度は別のエラーが・・・

何でもCoreFoundation.dllに記述がないとかどうとか。
ダウンロードできるものを探して入れてもダメというので
ほかの人からファイルをもらって上書き

今度こそ!と思うと今度はCFNetwok.dllに記述がないとか・・・
ひたすらにdllない攻撃と来て今日は心が折れました。
何したわけでもないはずなのになんでここまで・・・
誰か助けてください!(notセカチュー)
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
Webライティングセミナー初参加
2009.06.20 Saturday 19:00
こういうの参加しなきゃと思いつつ後手後手にしてた自分
勉強意欲は決してあるほうじゃないので資格とかもほとんど取らないし

でも今の仕事が楽しくやれていること
自分のやりたい業務をやらせてもらえていること
現在のチーム構成で自分が求められる役割を考えると
この能力ははずせないと思い、思い切って初参戦してきました

事前に講師のかたの著書でテーマどんぴしゃのがあったので
主要な部分だけとりあえずざっと目を通し挑む

セミナーは本にも書かれていた内容を具体的な話を交えて
文章術としてはセオリーではあるけれどどれも外せない
わかっててもなかなか出来ないんですよね・・・

今日は主に2つの収穫があり。ここではひとまず伏せますが

欲をいえば、コピーやリード文の作り方のコツなんかも教えてほしかったかな、と

初参戦で思ったのは全然硬くない雰囲気でよかったな、と
こういうセミナーでは普段関われない同業種のかたと触れ合えるチャンスであり
異業種交流会はありますが、同業種交流会ってそんなにないな、と
(仕事の話になるといろいろ腹割れないとかあるからでしょうけど)
なので懇親会参加したかったなぁぁ・・・
なかなか聞けない話とか、ぶっちゃけトークとかも(出来れば)したかったなぁ
次回機会があれば是非最後まで参加したいと思いました
続きを読む >>
| 背。 | Web業務関連メモ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→
Web Analytics Clicky