Search
Profile
Links
Recent Comment
user heat
Admin
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2010.05.17 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【百式企画塾】 画期的な「鍵」を考えた!に参加してみた!
2009.03.01 Sunday 11:23
【百式企画塾】 画期的な「鍵」を考えた! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(A)という問題を、一見鍵とは無関係の(B)からインスピレーションを得て(C)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(D)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(E)。

というわけで、初ですが考えてみました。
というか、以前からこの機能があればいいなと思っていたので。
たぶん誰もがほしがっている機能だと思うのですが。ありきたりかなぁ。

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(うっかりどこかに置き忘れて見つからない)という問題を、一見鍵とは無関係の(携帯電話)からインスピレーションを得て(呼ぶ[コールする]と返事する[音を発する])という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(コール音をMP3などで好きな曲に設定できる)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(さがしものは何ですか?)。



こういうのってネーミングが大事なのに気の利いたのが浮かばない。。。
名前については一番最後に触れるとして・・・。

携帯が見つからないとき、家の電話を使ったり友達にかけてもらって
どこにあるか探したりするのは結構ある話だと思う。
うっかり鍵をいつもと違う場所において、どこにあるかわからなくて
そこらじゅうひっくり返して探すこともよくあるのでは。

でも実際鍵に限ったことではなくて(しゃれにあらず)、
いつも持ち歩いているものにはつけておきたい機能だと思うのです。
少し前にもバレーのメンバーさんが車の鍵やら財布やらが見つからなくて
携帯の感覚で「誰か鳴らしてくれ」なんていってたこともあった気がする。

本当なら、携帯電話の着信機能だけをパーツ化して
キーホルダーやキーチャームみたいに鍵やら財布やらにつけれたらいいんだろうけど、
そうすると携帯をもうひとつ契約するくらいの羽目になるのかなぁ。

それなら発信機を携帯ストラップにつけれるようにして
(携帯ならどこかにもぐりこんでも鳴らして探せるからなくさないかな)、
受信機をキーホルダーにつけて鳴らせればいいのかな。
コール音にしてもUSBなりMicroSDなりでデータを入れてやれればいい。
音楽プレーヤーがUSBメモリばりに小型化できてるんだから
こういうキーホルダー・キーチャームが出来てもいい気がする。

そしたら初期設定のコール音は井上陽水の「夢の中へ」がいい。
(版権的に難しいかもだけど)
そして実際に鍵なりなんなりが見つからないときに鳴らすと
どこからか「さがしものは何ですか〜♪」って流れ出す。
思わず「お前だよ!!!」って突っ込むベタなシチュエーション・・・ダメですか?ww

--3/2追記
応募してから思ったけど、
これ鍵というよりキーホルダーの企画なんじゃ・・・失敗。
| 背。 | 徒然なる思案 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我慢が大切らしいですよ。(スルー可)
2008.09.09 Tuesday 22:59
今日読んだ日経ビジネスオンラインの連載のお話。
この記事を読む限りだとどうも素直に受け止められないわけですが、
それでもこのタイトルで日記を書くにいたったのは、
昨日報道ステーションでフェンシング銀メダルの太田選手の話があったからだと思う。

昨日の報道ステーションで、太田選手のオリンピックでの躍進秘話を、
映像で振り返りながら松岡修三がインタビューをしていたわけですが、
太田選手はオリンピック前の大会で、2回戦で当たった韓国選手に負け、
その後コーチから3週間剣を持つことを禁じられたそうです。
焦りとか不安もある中で、それでもコーチの言葉を守り、
剣のことを考えないようにしながら、走り込みをしていたらしい。
特集では「その我慢が爆発した」的な表現をしていたと思うのですが、
この辺が今日読んだ記事とも若干かぶる部分があるのではないかと。

思えば。つい先日自分も全然練習ができなかった間。
ほかにやりたいことも浮かばず、とにかくバレーをしたくて
試合のDVDをひたすら見て、ほかの人の動きを見て、
フォーメーションの確認やイメージトレーニング(ほど仰々しくないけど)してました。
その後の久しぶりの練習のときの動きは、確かに悪くなかった気がするし、
あれ以来スパイクの感覚も戻ってきたような気もする。
まだつい1〜2週間前の話のはずだけど、
あの時DVDを見てるときの集中力は自分でもおかしいと思うくらいだった。
今同じようにDVDを見ようとしてみても、同じ集中力が続かない。

こうまとめてしまうとありきたりになってしまうけれど、
モチベーションを高い状態で維持しておく、ということなんだと思う。
アレだ、Emotion Machineのひらめきの件だと。
思考を限界まで働かせておいた上でのアクションが功を奏すると。

…最終的に安っぽい話になってしまったけれども。あれー?
ともかく、意図的に自分を極限に追い込むことも必要だなと。
| 背。 | 徒然なる思案 | comments(0) | - | pookmark |
久しぶりの更新。でもバトン。
2006.02.20 Monday 23:40
体調崩していて(ようやく快方に向かっている)、かつレポートに追われ
ようやくひと段落着きまして。
その間にストックされていたバトンを消化します。
恋愛バトンです。

1☆恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?

1)性格 2)顔 3)お金
顔はそこまで重要ではないです。
第一印象がどうであれ、じわじわ好きになるケースが往々にしてあります。
基本的に構ってくれる人がいいです。末っ子感満載。

2☆非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。

・身長は170後半以上
何せ私が170なので。
ヒールはそんな履きませんが、普通の靴でもそれなりに高くなってしまうので
並んでバランスが悪くない程度がいいです、やはり。
・基本的にスポーツ経験者
それなりに体力・筋力があってほしいです。
できれば体育会系出身。自分がずっと運動部だったので、
運動部の文化を持つ人の方が通じる部分も多いし。
文科系の男の人の考えることはあんまりわかりません(爆)。
・自分と同じ「常識・マナー」の価値観を持つ人
マナーやモラルの価値観が大きく違う人はたぶん理解できません。
対人関係とかその辺も含め。ここ食い違うと絶対私が耐えられない。
・自分をさらけ出せる
気負わなくていいことは重要。
外向きの仮面(キャラ)多いと思うので(実際は案外そうでもないかも)。
・食と笑いに楽しみを見出せる人。
私にとって食と笑いは癒しです。なくてはなりません。
この喜びを分かち合ってくれる人希望。

3☆異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

普段受身な行動を取る私ですが、若干積極性を増します。
自分からメールしてみたりします。
たぶん、周りから見てればわかると思います。

4☆恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

どちらから謝るかについては、たぶん半々。
どうやって仲直りするかの過程はまちまち。
大抵、嫌な空気になって少し間が空いて(時にはその場を去って)、
自分が落ち着いて考えられるようになってから謝る。
私の場合、どこが悪かったかがはっきりするまでは謝りません。
そうでなければ謝りの言葉に気持ちがこもらないから。
形だけ謝るのでは意味がありません。

5☆恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

ひとまず「どうしたの?」と声をかける。
後は本人が話すのを待ち、話し出したらじっくり聞きます。
それ以降は話の内容次第。

6☆本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

本当に「好き」だったら、たぶん許す。「浮気」なら。
相手がどうあれ一緒にいたいと思う段階だと思うので。

7☆夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか?

恐らく受け入れます。
そのかわり電気は消させるし「見ないで」と懇願するだろう。
…キャラじゃないなぁ、この質問。

8☆相手はSかMかどちらがいいですか?

どちらの要素も必要です。
対私に限らず誰でもそうだと思う。いやマジで。
  
9☆幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

おとうさんとおかあさんがあいしあってうまれるのよ。

…うそはついてません。

10.愛があればお金はなくても良いと思いますか?

はい。
それ以降、極端に減っていかなければ。
現状維持か、少しずつ増やせていければいいと思う。

11.最後に、貴方が幸せになってほしいと思う 5人に質問を回してください
・Rコ
・ゆりか
・すち
・亜鶴母
・けゐこっこ

でも亜鶴母は既にバトン回ってきているんだろうなぁ。
他にもhitomiにも幸せになってほしいけど再帰しちゃうし。
それ以前にhitomiは幸せを祈らなくても自分で切り開けるだろーし。
というか、みんな忙しい方なので別に回す気もあまりなかったりします(爆)。
| 背。 | 徒然なる思案 | comments(4) | - | pookmark |
←back 1/4 pages next→
Web Analytics Clicky